2013年7月29日

プラス発想②

プラス発想とは、考える事や行動が、すべて良い人である。それとはかけ離れています。
自分にとって良い事(特に目の前)とも違います。

身についてしまえば、いつも幸せで、いつもやる気で、周りには、明るい元気な、私の好きな人ばかり集まります。
身につくまではどちらかというと、孤独です。

受験勉強と一緒で、自分だけで戦うしかありません。自分自身以外は誰にも、代われない、自分との戦いです。

プラス発想を身につける近道は、自分がいま、どんなに幸せで、周りの人達にどんなにたすけてもらっているか、それを自覚する事です。

例えば、手が動くからありがたい、話が出来るだけでありがたい。仕事が出来てありがたい。朝、目が覚めてありがたい。そんな感じです。

目に見えるものだけを信じてもうまくいきません。だから、昔の日本人がそうであったように、自分の心の中に、(神様、心棒)を持つ、それが、素晴らしいと思います。

2013年7月25日

プラス発想①

以前もプラス発想をお伝えしてます。
最近、このプラス発想の真意を伝えるには、努力がいる、と痛感してます。
私は、本を読んで、毎日の仕事の中でプラス発想を身につけました。

先生はお客様で、利用者様で、家族さんで、ケアマネさんで、スタッフ、関係者すべてです。
直接の先生と反面教師があります。
どちらも先生ですが、私のとらえ方が違います。

物事がわからないうちは、単純に自分がそのとうり、と思う事を教えてくれる人が、先生です。
これをしてはいけないな、と思う事を教えてくれる人は反面教師です。

しかし、人生経験を積めば、少しずつ変化します。目の前のだけでなく、いかに、自分自身に素直で、他人の為に働けるか、それが、先生を選ぶ条件になります。

人間は人間を尊敬し努力する、毎日の生活の改善と、プラス発想。
それが、できるようになれば、自分自身をそだてられると、思います。

プラス発想が身につけば、貴方は必ず幸せになります。(^O^)

2013年7月16日

暑い夏には!

なんといっても水分補給。
私は水が一番だと思います。コーヒー、紅茶、お茶などのカフェインのはいった飲み物は、水分にカウントしないらしく、血液が浄化されません。

スポーツドリンクも悪くありませんが、保存するため、保存料を混ぜている可能性が高いです。

後は梅ドリンクや梅肉エキスを薄めたドリンク、手作りのジュース、果物、ちょっと手間はかかりますが、必要ですよね。(^O^)/

冷たいものを取りすぎると、余計に身体を暑くしてしまう、ご存知でしょうか?胃、腸にもよくありません。
ダメとこだわるのではなく、身体の為に思いやる、そんな感じがうまくいくと思います。

自分の身体とちゃんと相談して、健康に留意しましょうね。

よろしくお願いします。

2013年7月13日

運転免許更新

運転免許を更新しました。(^O^)/
実はまだ一度もゴールド免許をもったことが、ありません。
二年に一回、何らかの違反をしています。

利用者様が腹痛で、見に行った、隙にみどりのおじさんにつかまった事もありました。
なにせ、焦ったり、おごったり、すると、違反や車をこすったりします。
やはり、平常心が大切ですね。

ゆっくり反省して、免許を更新します。

2013年7月11日

5周年記念パーティーを終えて

やはり私は幸せだなあ、と再認識しました。

会長、専務を始め、明るく元気なスタッフ達に囲まれて、お客様にもご指示をいただいている(^O^)

そして、目標と自分の歩む道を再確認しました。
りゅうじんはこれまでの医療や看護に縛られず、患者様にとって良い事を柔軟にとりいれて、実践して行きます。

ナイチンゲールは看護の世界を確立し、後世の私たちに看護学という道を与えてくれました。
そして、日本国においては、沢山の看護の先輩達が私たちの教育を確立しており、看護師の方々とお話すると、北は北海道、南は沖縄まで、通じるものが、多々あります。

その中で、私達の看護をさせて頂き続ける、それだけです。

スイスホテル南海大阪での記念パーティのフォトギャラリーとスライドショーが出来ました。

5周年記念フォトギャラリー(中段部分のボタン)http://www.ryujin-ns.com/
5周年記念スライドショー(中段部分のボタン)http://www.ryujin-ns.com/