2011年5月31日

天川村

天川村に利用者の御供養登山にでかけました。日頃自転車やゴルフで鍛えている方々はなんと元気でしたが、日頃車ばかりで運動をしていないと、ぜいぜい、はあはあ大変でした。

この一年弱で50人程の利用者のかたが亡くなっています。私たちは利用者が良くなるお手伝いをしていますが、やはりご病気で亡くなられる方も多数いらっしゃるのが、現実です。私たちにできる事は少ないですが、目に見えない、御供養と感謝を皆さんに送りたいと思っています。

天川村では仙人のような谷本先生が心身健全の厄払いをしてくださいました。天川村には自然の力と人の温かさ、神の力がある。パワースポットのようです。沢山の芸能人もこられています。私もいくたび、身体についている要らないものを落として、パワーをもらって来ます。

今日も元気に訪問看護にいけるのはこのおかげかもしれません。さあやるぞ!絶対に勝つ!

當麻寺

今年もツツジの季節になり、思い出したように、當麻寺の牡丹を見に行って来ました。
新緑が美しく、牡丹に笠がかかって、可愛らしく、中には顔程の大きさのお花がありました。

お寺のたたずまいも、落ち着いて、心洗われる時間を過ごしました。庭の散策、抹茶を頂き、写経をしました。とてもゆったりとした時間の中で、とても癒されました。平安の古き時代から今もなお続くお寺は、浄化する力をもっているようです。 
今日も訪問看護へ頑張りましょう。

来週からりゅうじんアカデミー

いよいよ、来週からりゅうじんアカデミーが始ります。皆さんの準備はできていますか。
私はちょっとあせっています。
今回は新聞広告も一度だけ、チラシもいれず、なので、受講生はあまり期待していませんでした。
しかし、9月分までエントリー頂き、本当に嬉しかったです。

6月は少人数になりそうで、みんなでアットホームに授業ができればいいですね。
さあやるぞ、必ず成功する、私はとても運がいいのだ、必ずうまくいく、絶対に勝つ‼

訪問看護へ頑張りましょう。

2011年5月5日

長寿の秘訣

私達は毎日いろいろなご病気の方の所に訪問にいっています。

90歳を超える方も沢山いらっしゃいます。高齢の方はかなりマイペースです。そして、いつも、感謝され謙虚にされています。

だから、娘さんや息子さんも献身的な介護者になっておられます。もちろん、子供は親を敬い、お世話するのが当たり前です。しかし、器量のあるところに介護のご縁があるのでしょうね。そして、その和がうまくつながる事で長寿がなりたつのでしょう。

今日も訪問看護へ、さあやるぞ、絶対に勝つ!

春野うららの

本日とても良い天気ですね。青い空、白い雲、爽やかな風が吹いています。
綺麗なお花も咲いています。
----
最近は、自分自身の心が穏やかになったせいか、世界までも平和になっているように感じます。りゅうじんもスタッフがずんずんと増え続け、さらに美女軍団に拍車がかかっています。

訪問看護というと、50代60代のナースが多い中でりゅうじんは若手が活躍しています。(20代から30代)それだけで、利用者様の印象が上がることに驚きました。若さはパワー、若さは活力といいますが、私達も年相応の活力を持ちたいものです。体力づくりと、プラス発想を続ける事でそれが、若さの秘訣です。

今日も訪問看護へ、さあやるぞ、絶対に勝つ!