2010年12月24日

大谷充太郎様 「100歳の軌跡」


大谷充太郎様

私達、りゅうじん訪問看護ステーションが大谷さんにであったのは、去年の6月からです。それまでは、当社の社長ととても縁の深いステーションが訪問看護をしていました。

今、私達がしているケアをはずーとうけておらるます。最近では大谷さんの大好きな、音楽聞きながら入浴介助をし、身体、精神面についてもケアをしています。

又ヘルパーさんのケアについても充実しています。そして何よりも嫁に行った実の娘である、清水ちづ子さんの存在が大谷さんの100歳につながったのだと、私達はかんがえます。

清水ちづ子さん


本来、90歳を超えたお年寄りを、1人で一軒家に住まわせる事に対して、世間の風当たりや意見を聞けば、かなりお辛い思いをされていると思います。

それでも、ご自身の意思を尊重して、又いくつになられても、ご自分の父親を信頼している、父と娘の関係がとても素晴らしいとおもいます。

私もいろんな在宅の方を見てきましたが、家族様の中のポイントゲッターがおられ、その方が、ちゃんとした在宅感を持っておられるかで、療養者の意思が尊重できるかどうかが決まります。

ご自分のこだわりや、曲がった考えが、はびこってしまうと、療養者の方も家族の方も辛い目に合ってしまいます。私達は医療、介護の専門知識を持っていますが、家族様、療養者様のお手伝いしかできません。

結局生きていくのは、ご自身のなのです。しかし、少なからず、楽しく生きていくお手伝いとエネルギーを運んで行けます。今後とも私どもも勉強、精進を続けていきます。末永くご愛顧くださいませ。
尚、りゅうじんホームページにも大谷様の記事を掲載しております。

心理学5「自分の家族や大事な人がうつ病だったら、」

これまでチャンスができたら、自分を鍛える方法について、伝えてきましたが、きっと何の事だか、自分には関係ないと思う方もいらっしゃると思います。

そう思っている方も、自分の大切な人が、うつ病になったり、精神的に弱かったり、錯乱してしまうようなら、他人事ではありません。

又、看護師、理学療法士としては職業なので、これを避けて通れないのも事実です。その時の対処方について、伝授して行きたいと思います。

精神的に弱かったり、うつになったり、精神分裂病今の、統合失調症になったり、神経の難病になったりは、環境や一緒に過ごす人の影響を、かなりうけています。

もちろんその精神病になる人の心の中の問題や、先祖的な問題、遺伝的な問題も、加わる為、原因についてはわからないと言われています。

なのでちょっと目に見えない、事については、考えないでおきましょう、一番分かりやすい、うつ病について、私も自覚してみれば、うつ病になっていた時期があります。

うつというのは病気でなく、日常の中にあると思ってください。働いている人も病気の人も医者や看護師だって、簡単にうつ病になります。

簡単になるのですが、根は深く気づいたからといってすぐに良い方向には向きにくいでしょう。しかし気付けば、良い方向にいく可能性があります。

人は毎日育っているし、調子の良い時とそうでない時と、バイオリズムもあります。だから、調子の良い時、悪くなった事を仮定し、シュミレーションの上、訓練が必要です。

しかし、気づいていない、もしくは気づいているが、それに蓋を閉めてわからなくしていることが多いです。だから、うつが原因で人間関係がうまくいかない、何で自分はこうなのか、これを相手に悟られてはいけない。

仕事が1年しかもたない、環境をかえれば、又大丈夫、途中だけどやめてしまおう。ひどければ、人間を人生をやめてしまおう。と様々な事にまぎれて、かんがえていくのです。

続きは又あした。

心理学4「器を広げるためには」

おはようございます。

昨日は長くなりすいません。昨日は、人としての器が小さくなる時をお伝えしました。今度は誰もが身につけたいと思っている、器の広げ方について、お話したいと思います。

ある意味自分の成長で、ある意味、上手に生きる知恵です。自分の子供や親そして身の回りの人を育てる方法が分かり、そして、その人と付き合う事で、良い影響を周りに与えるようになります。

何よりも自分自身が好きになります。こんなに良い事ばかりなのに、できる人がとても少ない事を不思議に思っていました。そして、39歳という若さでこれを感じる喜びがあります。

今はこの楽しい幸せな生き方を皆さん自分オリジナルで楽しんで欲しいと思っています。

1.リラックスした時、自分が幸せか、考える。
2.何をしたら幸せか、かんがえる。
3.いつ頃それになりたいか、かんがえる。
4.じぶんの弱さをみとめる。できていない自分にたいして、よしよし良いよ、自然にやろう、といってあげる。

以上ができない状態であれば、よくねむる、よく眠って元気がでれば、散歩する、をやってみてください。では今日も訪問看護へさあやるぞ、絶対に勝つ!

2010年12月23日

心理学「誰にでも起こる、だから気付かない」

まず器が小さくなる、という事については、様々な要素が、折り重なりおこります。

①自分の限界を自分で作ってしまい、努力をやめる。
②ストレスを自分で大きくうけとめとしまい、精神的ダメージが大きいのに、それを自分自身が気付かないふりをしてしまう。
③自分が出来上がったと思い、おごってまった時。
④体調がとても悪く、本領発揮できない時。
⑤自分以外の誰かに対し、嫉妬や妬みが強く、物事に集中できない時。

これは老化によって、起こる事もあります。しかし近年は若者が、若い間にできる努力を怠ってしまい、元々の器を狭めてしまっています。

訪問看護にはこの器、がとても重要です。ではまた明日。さあやるぞ、絶対に勝つ!

心理学2「器は大きい方が良い」

まず、自分を知ることがとても大切です。夢ばかり見て現実をしっかり見ていないと、自分を客観的に判断できない。自分というものとの対話すらできない。物事は一方面しかない!のでは無く、多方面にわたります。

同じものでも見る方向を変えると、違うものに見えます。人の心も同じで、付き合う心の場所によって、良い人になったり、悪い人になったりします。今、どのくらいのつき日を生きて来たか、どのような経験を積み重ねて来たか、によって、その人のもっている器はちがうようです。

ただその器はそれよりも大きくなるし、小さくもなります。この器とは目に見える物でなく、月日がすぎて初めて、誰かに評価されるものでしょう。

心理学1「3人の自分」

おはようございます。

メールも5ヶ月目に入ります。実はいつも自分が言いたいこと、皆さんに聞きたいこと、半分も伝えられていません。「なんてあんたは、出来が悪いんだ、」というわたしがいます。

同時になかなか、「あんたは頑張ってますなあ。」というわたしもいます。その3人の私を感じるようになったのは、りゅうじんを作る様になってからです。

そして、他の人、看護師や理学療法士も、ヘルパーさんだってみんな同じである、この考えを確率していけば、ある程度のストレスに耐えらるようになるのではないか?と考えています。ブログUPしてます。見て下さいね。知ってることばかり、かも?

続きはまた明日。今日も訪問看護へさあやるぞ、必ず勝つ!

2010年12月19日

無駄づかいはしません

おはようございます。

今日は給料日ですね。昔は現金でもらっていたので、実感がありましたが、最近はもらわないと引き落としが!という感じでしょうか?

りゅうじんもまだまだですが、ギリギリになってから、ボーナスもどきをお出ししようと、思ってます。パートの方は気持ち程度ですが、淡い期待で待っていて下さい。

まだまだ財政的には厳しく、潤沢とはいえませんが、竜の卵ができて、一年くらい立つと一息つきそうです。しかし、今、いらない物にお金を使ったり、無駄遣いしてしまえば、未来はありません。

ママナース大学と基金訓練に、広告費を使いすぎて、反省中です。カレンダーは皆さんが使って下されば,必ずCMになるし、大きいものが、少ないとよろこんでもらえます。無駄にしませんよう、宜しく、おねがい申し上げます。

では今日も訪問看護へ、さあやるぞ、必ず成功する、私はとても運がいいのだ、必ずうまくいく、絶対に勝つ!一日がんばりましょう

プラス発想

おはようございます。
運やつきは自分で引き寄せるもの、どんなことがおこっても、プラス思考でとらえる。辛子を食べた女の子が甘いのが苦手なので、あたりです。といってました。かるしらで検証していました。

いつもいってますが、自分に嘘をついてのプラス発想ではなかなか身につきません。し病気を呼ぶきっかけになります。プラス発想の仕方をトレーニングしましょうね。

私は15年前から、事あるごとにプラス発想の本を読んでいます。20冊はこえています。しかし、自分の理想はたかく、いまでもまだまだです。訪問看護のプラス発想なら、毎日がたのしく、自然です。

今日も訪問看護へ
さあやるぞ、必ず成功する、私はとても運がいいのだ必ずうまくいく絶対に勝つ!絶対に勝つ!できることを懸命に頑張りましょう。

2010年12月14日

大掃除、断捨離(だんしゃり)

おはようございます。

師走になり、徐々に毎日が忙しくなっていくのを感じています。年賀状、お歳暮、カレンダー配布、年末のご挨拶、大掃除、沢山ありますねぇ。お正月のご馳走の準備もありました。

私は特に掃除です。年神様を迎えるため、一年の頭の整理をする為、欠かせません。12月になり、わが家も日曜度にそうじをしています。一気には難しいので、その日のテーマをきめて、半日がかりでやります。

もしも、終わらなくても時間以上はしないようにしてます。かなりのいらないものを捨てました。今年の流行語の「断捨離」(だんしゃり)って知ってますか?自分の意思で自分のいらないものを処分する。ものへの執着を断つということです。

人は使わないものでも、手放せない、忘れていいのに、忘れられない。これが普通だと思います。多少のことなら、問題ないのですが、物も沢山ありすぎると、収集がつかなくなります。頭の中も部屋も、ある程度で、整理、整頓をしていきましょう。

今日も訪問看護へ、出来ることを頑張りましょう。

<カレンダー配布>
絶対今年中に全部配ること!
ケアプランセンター、診療所、病院にカレンダーの特徴は、とても大きくてみやすい、一枚で,一年分がみれる。昭和で数えると何年か、一枚、一枚に書いてある。

表紙の裏には一年の予定が書き込める。出来れば広げて見せてあげて下さい。
りゅうじんは有名になるのでプレミアもつきます。

訪問看護の伝道者

おはようございます。

訪問看護について、私たちの仕事について、私の頭の中でまとまっていくのを感じます。皆さんに話をするようになって、緊張はしますが、とても良かったなあ、と喜んでいます。

このりゅうじんアカデミーも年何回か続けていきます。今後も同じことを話して、じわっとした、グレードアップを考えています。授業前に毎日3分ヨガをいれたほうが、良いかなあとおもっています。

今日もさあやるぞ、必ず成功する、私はとても運がいいのだ、必ずうまくいく、絶対に勝つ!絶対に勝つ!出来ることを頑張りましょう。

りゅじんアカデミー

おはようございます。

早いもので、りゅうじんアカデミーも後2日ですね。楽しく、為になれば、一番良いと思っています。訪問看護、をする為に様々な要件があります。看護師のほとんどは、その要件を満たせていません。

だから、訪問看護がしんどいのです。これは看護師歴が長ければ、長いほど、大切な要件を受け入れられにくいのだと、訪問看護の仕事を10年、訪問看護ステーションの経営を10年やって来て思います。

この訪問看護の要件について、りゅうじんアカデミーで教え、実践に結びつける。それが、訪問看護をする人口がふえる、足がかりに、必ずなっていくと実感しています。

今日も宜しく御願いします。さあやるぞ、必ず成功する、私はとても運がいいのだ、必ずうまくいく、絶対に勝つ!絶対に勝つ!一日頑張りましょう。

ぬるま湯のカエル②

おはようございます。

ぬるま湯のカエルは有名ですね。カエルはぬるま湯にきづかず、温かくなりすぎて、茹で上がってしまいます。これが不幸かどうかわかりませんが、人間はできれば、もう少し賢いほうがいいでしょう。

しかし、今の状態、少しでも変わったらしんどい、自分の考えの中で生きていきたい、と保守のみを考える方は、要注意です。勇気を出して、新しいことをやってみる、事も必要ですね。

りゅうじん皆は大丈夫です。アカデミーも、調整してよく頑張っていますね。大変だと思います。皆が優秀でわたくしはとてもうれしく、誇りに思います。

さあやるぞ、必ず成功する、私はとても運がいいのだ、必ずうまくいく、絶対に勝つ!絶対に勝つ!今日も無駄ムラ無理をしないで、頑張りましょう!

その他おおぜいにならない為の考え方

おはようございます。

訪問看護、基金訓練、りゅうじんアカデミーの受講者募集活動を頑張っています。昨日はカレンダーをくばりながら、住吉の事業所さんに挨拶にまわりました。今日は徹底的にハローワークに行く予定です。

ぬるま湯のカエルとは?カエルが入っている水を少しずつ温めるとどうなるか?①熱くなった時点で飛び出す。②ゆであがってしんでしまう。③熱くても生きていける様にカエルが変化する。

これは、人間にもあてはまります。順応とは、ある意味すごいですが、正しいとは限りません。そのときの自分の知識と努力と勇気がが、自分の未来をつくるのです。

それを決めるのは自分自身以外にはいない。感情でなく、冷静な未来をみつめた、勘定で10年後、自分自身間違ってなかったという、生活を送って行きましょう。

つまらない、いざこざや、感情論を繰り返さない、努力も大切です。

さあやるぞ、必ず成功する、私はとても運がいいのだ、必ずうまくいく、絶対に勝つ!絶対に勝つ!今日も一日頑張りましょう。

幸せ届ける、うる。

おはようございます。

街はクリスマスに変化してますね。住宅街もイルミネーションが、、、とっても綺麗。不況といいますが、まだまだ平和だなあと関心してます。人は目の前に見えてこないと,慌てない、ということがありますね。

「ぬるま湯のカエル」をごぞんじですか?私は先をみて、未来をみつめて、社員皆さんに、ずっと幸せをお届する必要をいつも感じています。人と同じで、人と違う生き方に誇りを持っています。

修行中ですが、御支援くださいませ。さあやるぞ、必ず成功する、私はとても運がいいのだ、必ずうまくいく、絶対に勝つ!絶対に勝つ!今日も一日頑張りましょう。

小川香苗先生

おはようございます。

今日はアカデミーの中心を担う日です。アロマセラピーの小川先生をお迎えします。どうも先生には霊感、超能力があるようですね。

永年人の身体を触り身につけたものと、お父さんの介護をやったこと。そして、生まれながらに持っていたものがあるようです。なんと心地良いのは、偉そうじゃない、自然という所です。

選択肢は沢山あるので、自分にあったものを、すんなりと教えて下さる。この謙虚さが素晴らしいですね。

元救命の医師、神経内科も専攻されていた、春田先生、今一番話したいのは、カラーセラピーです。医師としてセラピストとして、新たなツールの一つをお教え頂けるのはうれしいですね。

今日もさあやるぞ、必ず成功する、私はとても運がいいのだ、必ずうまくいく、絶対に勝つ!絶対に勝つ!アカデミーにこれない方も、訪問看護、ありがとうございます。第二弾もやりますね。一日頑張りましょう。

看護学生

おはようございます。

今日は寒いけど爽やかですね。堺市南区に基金訓練のチラシを回覧して下さる、事になっています。堺市の連合会の会長さんとお知り合いになって、大変有難いです。

昨日近畿大学の看護学生さんが実習最終日でした。可愛らしく、爽やかで、良い看護師になりそうで、嬉しかったです。なかなかわたくしの後輩も優秀でした。

きょうもさあやるぞ、必ず成功する。私はとても運がいいのだ、必ずうまくいく、絶対に勝つ!絶対に勝つ!一日頑張りましょう。

素直に学ぶ

おはようございます。

昨日のマナーの講習よかったですね。マナーも発声も話方も自己学習が大切です。ただ自己勝手な学習でなく、良いやり方をしてる方に、教えをこう、素直に実践する事がとても効果的です。

それを槌化えるりゅうじんアカデミーは基金訓練もこの先生がたが、教えて下さいます。内容も濃くなります。

また、口腔ケアの小田美也子先生、アンチエイジングな口腔ケアです。60過ぎのとても若い、はつらつとした美しい、せんせいです。

そして演劇のプロ集団を率いている、寺田夢酔先生、とっても男前な、イケメン!一見あれ、素敵なお芝居がこれから脚光を浴びそうです。プロ演劇集団を育てた、発声技法を系統的にお教え頂けます。

今日もさあやるぞ、必ず、成功する。私はとても運がいいのだ、必ずうまくいく、絶対に勝つ!絶対に勝つ!一日頑張りましょう。

アカデミー2日目

おはようございます。

きょうはりゅうじんアカデミー2日目です。基金訓練のヘルパー受講者ぼちぼちエントリーあります。月が終わるので、レセプト大変ですが、各マネジャー宜しく御願いいたします。

今日は堺の方宅にストマもれで緊急訪問しました。池さんいつもありがとうこざいます。緊急時訪問マニュアルもつくります。

さあやるぞ、必ず成功する、私はとても運がいいのだ、必ずうまくいく、絶対に勝つ。今日も訪問看護へ頑張りましょう。

基金訓練

おはようございます。

昨日はありがとうございました。昨日から厚生労働省のホームページにりゅうじんアカデミー第2章(ヘルパー基礎研修)がアップされました。

これで受講頂くと、ヘルパー一級の上をいく資格がとれます。また、職業支援も準備しています。基本的にはハローワークを通して紹介されて、受講生がきます。

その方は受講料は無料で教材費とユニフォーム代は自己負担ですが、ハローワークから、10万から12万/月の補助金が受講生にでます。

私は利用者様の家族や知り合いにその対象者が沢山いるということに気がつきました。誰からなしに、職業訓練をしている、一月から始まると、話して行って、案内をおわたし下さい。

先生や看護師仲間でもそんな利用者様を知っている人がいます。患者様を良くしていく、目標地点は、働く意欲がでる。だと思います。出来れば、自信がなくて困っている方達に受けて頂きたいです。

6ヶ月の期間をかけて、就労の準備をして頂きたいです。実習もあります。宜しくお願いします。

さあやるぞ、必ずうまくいく、私はとても運がいいのだ、必ず成功する、絶対に勝つ!絶対に勝つ!今日も訪問看護へ頑張りましょう。

人材育成

おはようございます。

今日は13時からりゅうじんアカデミー第一章 ママナース大学が始まります。昨日 開業ナース、で元訪問看護ステーションを経営していた、学校の先生に会いました。

看護協会の幹部の人達はみんな先輩とか,友達のようです。看護協会も教育も頑張っているが、りゅうじんの方がものすごく、進んでいるとか...どの位進んでいるかは、今日濱田会長から話があると思います。

超高齢社会に向かっての,人材育成がとても大切ですが、まだまだ至っていないのが、現状態と悩んでられました。一つの事をやる時、何年もかかってしまうそうです。

私たちには先輩の良い所は学び、スピード感は自分で磨かねばなりません。超高齢社会に向かって、看護師は中心を担います。

頑張りましょう。では今日も訪問看護へさあやるぞ、必ず成功する、私はとても運がいいのだ、必ずうまく行く,絶対に勝つ!絶対に勝つ!

りゅうじんアカデミー

おはようございます。

いよいよ明日からりゅうじんアカデミーが始まります。教科書も立派にできました。外から受講する方もいますので、授業前後の私語には十分気をつけてください。

間違ってもワイワイさわいだり、利用者様の話をしないよう、お願いします。特に新しく入ったナースの方には十分注意願います。このメールは届いていません。各マネジャー宜しくお願いします。

寒くなってきました、体調管理上手にしましょう。今日もさあやるぞ、必ず成功する、私はとても運がいいのだ、必ずうまく行く、絶対に勝つ!絶対に勝つ!今日も訪問看護へ頑張りましょう。

世界を広く前向きに

おはようございます。

貴方は誰かの事が信じられなくなったり、その人の事を、ある事がきっかけで嫌いになったりしますか?女性は感情で生きていると言われているので、貴方が女性ならば、大なり小なり、そうでしょう。

私は嫌われるがわの人間なので、なぜそうなるか,考えてみました。どうも世界がとても狭く、選択肢も少ないのです。

それは、本人にとってとても不幸だという事に、当の本人は気付かない、自分だけ(同じ立場の人だけ)の独占的な考えで、相手を判断し、落ちていく。

解決しようと思うなら、自分らしく生きる。怒られた時に乗り切り、注文に結びつけるような営業をする。新しい発明する。誰にも負けないと、努力する。

沢山の事を勉強して、さらにまだまだ勉強が必要だと思う。まだまだあります。一番はプラス発想を勉強する、ですね。沢山の人の中で今出会っている人達は、とても縁が有ります。

この縁に感謝します。自分は幸せで、きっとこれからもず~と変わらず、出来る事をやっていく。それを皆が応援してくれる。そう思いましょう。思えないなら、努力して、よく考えて、わたくしに相談してください。お願いします。

では今日もさあやるぞ、かならず成功する、私はとても運がいいのだ、かならずうまくいく、絶対に勝つ!絶対に勝つ!訪問看護へ頑張りましょう。

自分には嘘をつかない。

おはようございます。


病気になりたくなければ、最もやってはいけない事は、自分にウソをつく事です。

自分の身体に精神にウソをつかないようにすれば、病気にはなりにくいです。私は絶対にうそはつきません。という方要注意です。これは大変難しい事です。

気付かず、ずーっと続けている事に歯止めをかけなければ、いけないからです。だから、自分の心の声を時々聞いてあげてください。

自分の生活、考え方、食事が間違っていないか、確認して下さい。ダメだと思ってもすぐに直せないと思います。そして褒めてあげて下さい。

よく頑張っている。と、できれば、声に出して。「いちよさん貴方はほんとうに良く頑張っています。偉いですね。」てな感じです。

毎日続けると、自分以外で自分の身体の事がわかる人にであいます。そして訪問看護師が利用者様にとってその人になれると、私は信じています。

では今日も訪問看護へ、さあやるぞ、かならず成功する、私はとても運がいいのだ、必ずうまくいく,絶対に勝つ!絶対に勝つ!きょうはしんかな会議ですね。頑張りましょう。

介護は人をそだてる。

おはようございます。

自宅で介護をしている方は水準がとても高い事を感じます。ヘルパーや看護師やその他の関係者の方と渡り合い、自分が一番信じるやり方で、要介護である、おかあさんやお父さん、奥さんや、旦那様を介護しています。

時には、それが過剰になったり、ちょっと受け入れられない事もあるけど、素晴らしい事だとおもいます。迷っている家族の方には、その人が信じるやり方で、なるべく負担が少ないであろうやり方を、私達が一緒に考えた方が,良いのでしょうね。

パターンはあります、一部パターン化で、一部はオリジナルです。看護師達の心の中にある、その最善のやり方を、御家族本人に、わかるように、ソフトに言葉を砕いて、伝えてあげてください。

すぐに受け入れられないかも知れません、受け入れられなくても、ゆっくりソフトに繰り返し、宜しくお願いします。

さあやるぞ、必ず成功する、わたしは運が良いのだ、必ずうまくいく,絶対に勝つ!絶対に勝つ!今日も一日頑張りましょう。

いくつになっても、どんな状態でも。

おはようございます。

りゅうじんを始めようと思ったきっかけは、病気の人、介護をしている方の癒しをしたい、そして、その人たちが、活躍できる、職業がいる。この発想からでした。大和ビルド初期の頃、多発性硬化症の女性の方が経理をやってくれてました。

毎日じゃなく、一日の内の何時間を仕事として過ごす事への張り合い、お給料をもらう事の尊さ、アカデミーは規律やマナー、必要な技術を見に付けて、就業してもらう、技能学校になります。

いくつになっても、どんな状態になっても、頑張る自分を大切にしてほしい。それが、自然治癒力を高めるでしょう。

では今日も、さあやるぞ、かならず成功する。私はとても運がいいのだ、必ずうまくいく,絶対に勝つ!絶対に勝つ!

ご支援くださいませ

おはようございます。

今日は私の話をします。私はとても直線的で、子供でわがままです。しかし、人のためにならない事はやりません。だから、その人の事になる、五年後、10年後をつい考えて、気がついたら嫌がられている事もあります。

しかし、うちからみなぎる、私の正義をわかってくださる方も多いです。最近は立場的にも、「実るほど頭の下がる稲穂かな」とわたしの師匠である、戦国時代の武将や維新の立て役者たちが、いろんなアドバイスをくれます。

人として生きる正しい事は自分で判断しなければなりません。時間をおしんで、出来る事を精一杯します。皆様ご支援下さいませ。

さあやるぞ、必ず成功する、私はとても運がいいのだ、かならずうまくいく、絶対に勝つ!絶対に勝つ!今日も訪問看護へ、

既成概念

おはようございます。

自分が当たり前だと思っていることが,当たり前じゃなかったり、出来て当然と思ってやってることが,他の人には出来ない。そんな経験はありませんか?

もちろん反対も、じぶんには出来そうもないから、皆できないことが当たり前、自分よりおとるであろう、子供にはできっこない!とはじめから決めてしまう。

そんなことはしていませんか?子供達には無限の可能性があります。もちろん貴方にも、なんでも出来る、幸せを皆さんに感じてほしいです。

さあやるぞ、必ず成功する、わたしは運が良いのだ、必ずうまくいく、絶対に勝つ!絶対に勝つ!訪問看護へ頑張りましょう。

ローズマリー

おはようございます。

昨日りゅうじんアカデミーの打ち合わせで、小川先生のサロンへいきました。うちのママナースの子供達の話になり、ローズマリー効いてる(エッセンシャルオイルを一滴つけていくと、風邪がうつらない。)みたいという報告をすると、おかあさんの手で顎のあたり、リンパのあたりを覆って触ってあげると、(愛のおまじない)もっといいみたいです。

超風邪とインフルエンザ予防。試してみて下さい。ローズマリー4人分入手しました。必要なかたはお声がけ下さいませ。

さあやるぞ、必ず成功する、わたしはとても運が良いのだ、必ずうまく行く、絶対に勝つ!絶対に勝つ!今日も一日頑張りましょう。

プロとして

おはようございます。

訪問看護のテーマは、患者様によりそい、プロとして、その人の病気や生活週間と向き合い、又人間模様の中で、看護師も一人間として、出来ることを、させてもらう。です。

ここで重要なのは、できる事を、です。プロ野球選手ならば、自分が皆の期待を背負い、マウンドに立ちます。ファンの代わりに、自分のために。とても、シンプルです。

同じプロでも、私達は、患者さんの代わりにはなれない、そして、病気の本質は、その人自身にある。という事を知って、プロになる。です。なり方はおいおい伝えます。

では、今日も、訪問看護へ、さあやるぞ、必ず成功する、私はとても運がいいのだ、必ずうまくいく、絶対に勝つ!絶対に勝つ!出来る事を頑張りましょう。

人生経験

おはようこざいます。

朝の話はシリーズでしていますが、よくわかる人はやははり、年輩の人のようです。私はよくわかる、という方は、感想や意見を下さいね。

話の題は"病気になっても大丈夫、自分らしい、楽しい生き方。"患者さん達の教育や後輩の教育にも役立つと考えています。"病気を治す"ことは医療の永遠のテーマですね。

今日一日が皆様の未来に続く素晴らしい一日になります様に、さあやるぞ、絶対に勝つ!

怨念?

おはようございます。

子供さんが生まれながらにして、病気なのは、その家族の先祖様やその本人の前世に起因していると、言われています。

人は生まれながらにして、弱い所をもっています。昭和に中期になるまでは、兄弟全員が育たないことが普通でした。私も腸が弱いとか、風邪気味になると、喉からくる、とかあります。

皆さんもあると思います。遺伝、怨念、生活週間、いろいろあるかもしれませんが、まず、心を清くして、すなおに生きることだとおもいます。

病気と自覚したら、まず生活週間を改善する。改善がうまくいけば、ずっと続ける。良き相談相手、先生を見つける、これは、医師も良いですが、出来れば自然療法を目指している人が、いいでしょう。

すなおに自分の身体の変化を感じ、どんなことが、あってもマイナス評価はしません。事実をつなぎ、冷静に判断します。そして、自分の体質を改善することや、病気を治すということは、事業を成功させること、ともにています。

続きは又あした。訪問看護へさあやるぞ、絶対に勝つ!

病気は治る?

おはようございます。

病気は結論から言うと、治ると思います。しかし、その性質について、原因について、病気になった本人が勉強せねばなりません。そして、自分自身と向き合い、助けてくれる、出来ればそれを職業にして、経験を積み、さらに研究をしている人を、謙虚に見つけ出し、頼ることです。

1人でなくて構いません、ただ自分が納得して、心穏やかなに話ができる方がいいです。病気の本質は自分の中にある、考え方や生活だから、そして、病気と健康は紙一重でもあります。

わたし的にはお医者様が、診断したら、病気になる、もしくは、自分自身が認識すれば、病気!になります。ならば、生まれながらに病気なのは一体どういうことでしょうか?

続きはまたあした。訪問看護へさあやるぞ、絶対に勝つ!今日も一日頑張りましょう。

我が家のターミナルケア

おはようございます。

昨日は長すぎてすいません。身体は不思議ですね、お医者さんが、もう長くないと判断しても、すぐに亡くなるわけではありません。少しずつ体力をなくして、気力をなくして、最後を迎えます。

出来れば、ああ生きていて良かったな、といって、どんな状態であっても、心穏やかに逝きたいものです。いってもらいたいものです。

私の父は一ヶ月絶食した上に胃瘻をして、中心静脈栄養をして、肺炎を何度も起こし、激瘦せし、家族覚悟もできず、なくなりました。あの時あれでしかたがなかったと母も私も思っています。

こういうとき看護従事者も家族も、医師も自分のやっていることに正当化を求めるものです。この経験を経て、家族を認める、ねぎらう、事を学びました。

続きは来週。今日もさあやるぞ、必ず成功する、私はとても運がいいのだ、必ずうまくいく、絶食に勝つ!絶対に勝つ!頑張りましょう。

2010年12月11日

病気の治し方

おはようございます。

病気の成り立ちや、治っていく様について皆さん考えていると思います。まず病気はなぜなるのか、脳梗塞やリウマチ、ガンや難病、などの病気は何年か何十年かの長期にわたる、ストレスが溜まりにたまって爆発をしたような状況のようです。

爆発をする前に、見付けられるケースも少なくありません。もちろん生まれ持って、遺伝しているものや、考え方、食べ物、生活週間が影響しています。血のつながっていない、御夫婦が同じ病気になるというケースも見ていると思います。

いろんな要素はあるのですが、原因はわからなくても、早く治したい、元に戻りたいというのが、心情でしょう。私達はそれをお手伝いしながら、訪問看護をしていきます。そして自分達の身体について学んでいます。私はある法則に気がつきました、感謝できるひと、柔軟なひとは病気も良い方向にむかいやすいのです。

自分の事もひとの事も信じられない人は、一時的に回復しても、なんらかのきっかけでまた悪くなります。感謝できる、という事にも、練習と勉強がいるかもしれません。心の整理が定期的に必要のようです。そして、素直であること、自分にとっての本当の幸せはなにか?

続きはまたあした。
今日もさあやるぞ、必ず成功する、私はとても運がいいのだ、必ずうまくいく、絶対に勝つ!絶対に勝つ!一日頑張りましょう。

心の持ち方

おはようございます。

昨日のメールの意味がわかりにくいと、質問がありました。わかりにくい方は何度か読んで見て下さい。

正しい事をやり、一番に自分に嘘をつかず、過少評価も過大評価もしない、冷静でかつ他見的な見方をします。正しい事をしていれば、あとで打ちひしがれる程の後悔はなく、その時はそう判断して、そうしたのだから、あれで良かったと思えます。

勉強不足の判断をしたのなら、もっと勉強すると心に誓い、反省するのみです。正しくない、よこしまな、自分のもしくは家族だけの利益を考えて、判断したのなら、次は絶対にそんな事はしない、私は間違えていました、許して下さいと大きく反省します。

そして何度も何度も心に誓って下さい。しかし、そう判断してしまう人はいけない、と思ってもなかなか直りません。"わかっちゃいるけどやめられない。"です。

これは、自分に勝つ!しかありません。出来るように頑張りましょう。

今日もさあやるぞ、絶対に勝つ!

ママナース頑張れ!

おはようございます。

庭の仕事をしながら、看護師をしている、ママナースに触れたいとおもいます。世の中には正しい事でも、人に押し付ければ、要らないお世話だったり、正しい事だから、言い返せず、恨みになったり、一生懸命いきていれば、経験しているかもしれません。

正しい事でも、常に相手の立場に立った対応が必要です。ママナースは子供を守るため、家庭を守るため、そして子供に恥じない、立派な人間になるため、頑張っています。

そういう、ママナースたちが、出来る事を無理せずに、やっていける職場であって欲しいと、思っています。頑張れママナース!皆様御協力くださいませ。

今日もさあやるぞ、必ず成功する、私はとても運がいいのだ、必ずうまくいく、絶対に勝つ!絶対に勝つ!一日頑張りましょう。

仕事とは

おはようございます。

今日は週の始めなので、知っていてもなかなか出来ない考え方、心の持ち方について、お話ししましょう。

仕事とは、対価をもらい、自分の技術と知識、真心を提供するものです。これは、ある意味では、仕事をしながら自分で覚えていくものです。一人前になってはじめて認められますが、先輩達も自信がありません。

だから、優しいく教えてくれます。常に精一杯できているか、常に昨日より今日、今日より明日と成長しているか、自分に自答しながら、すすむのです。

仕事とは、厳しく、やさしく、尊いものです。今日も出来る事を一生懸命頑張りましょう。さあやるぞ、

必ず成功する、
私はとても運がいいのだ、
必ずうまくいく
絶対に勝つ

変動の時代

おはようございます。

昨日はメールしそびれました。皆の仲間が増えています。Hさんです。救急10年以上の経験者です。泉北としんかなをお手伝いもらいます。今給与規定や就業規定を見直しています。

変動時で皆様御協力を要します。そして、お給料の規定が、変わる事をご了承ください。来年一月から開始します。皆が自分を伸ばせる会社、勉強出来る会社、社会貢献出来る会社を目指しています。

今変動しています。ご意見がある方はなるべく早めに教えてください。毎日、経済は変動して、医学は進歩しています。自分の信念はかえず、新しい事を勉強して行きましょう。柔軟が大切です。

今日もさあやるぞ、
必ず成功する、
私はとても運がいいのだ、
必ずうまくいく、
絶対に勝つ!
絶対に勝つ!
今日も訪問看護へ頑張りましょう。

適度な運動

おはようございます。

適度な運動、睡眠や食事は欲求があるので、忘れることはありませんが、運動は努めてしないと難しいですね。身体はどんどん老化します、それを防ぐアンチエイジングの力も、運動にはあります。

寝ていても,座っていても,たっていても、その時に出来ることはたくさんあります。その中で、腹筋を動かす事を続くてください。最初は呼吸とともに、大きく吸って、お腹をパンパンにします。吐く時は、おちょぼ口で、ゆっくり全部はききります。

チェックの仕方は、お腹が、ぺったんこになっているか!何度も繰り返します。一緒にやる、チェックしあうも効果的です。姿勢もとても大切です。お腹の丹田というところをしっかりひいて、腰あたりの背骨をのばして、顎をひいて下さい。

言葉でつたえるのは難しいので、知っているひとに聞いて下さいね。出来るけど続けられない!まずお腹から頑張りましょう。

今日も訪問看護へ、さあやるぞ、絶対に勝つ!

腹筋

おはようございます。

だんだん寒くなってきましたね。適度な運動、適度な食事、適度な睡眠、ですね。さあ適度な運動からです。まず腹筋を鍛え、代謝をあげ、体温も上げます。

さあ腹筋とまとめましたが、大きくわけて4つあります。横隔膜、腹直筋、骨盤底筋群、ともう一個、これは、わかったら返信くださいね。鍛え方は明日お教えします。

では、さあやるぞ、必ず成功する、私はとても運がいいのだ、必ずうまくいく、絶対に勝つ!

クラブチャンピオン

おはようございます。

こもんの平様が奈良カントリーのクラブチャンピオンになりました。まあ!かっこ良かったです。V6の森田ごうもきてました。昨日は晴天で良い日でしたね。

今日、いよいよ、りゅうじんアカデミーママナース大学の方が、案内パンフできます。紹介者の方に、商品券を贈呈する予定です。沢山の人に案内をと思います。

私は自分の行ってる、美容室やサロンのお客さんで関係のありそうな人に、わたしてもらったり、案内を送ってもらったりしょうと思っています。小川先生は、100部ほど、他の紹介状があるのでと、一緒に入れてくれるそうです。

切手代等はお出しすると伝えています。皆様宜しくお願いします。では、さあやるぞ、必ず成功する、私はとても運がいいのだ、必ずうまくいく、絶対に勝つ、絶対に勝つ!

今日も一日頑張りましょう。
今日も訪問看護へ頑張りましょう。

交通安全

おはようございます。

秋の交通安全週間です、携帯電話とりしまりしています。罰金6000円点数一点減点になります。
気をつけましょう。

さあやるぞ,必ず成功する、私はとても運がいいのだ、必ずうまくいく、絶対に勝つ!今日も一日頑張りましょう。

りゅうじんアカデミー「ママナース大学」

おはようございます。

訪問看護師育成プログラムを全五回で始動します。別名ママナース大学です。11月下旬から、12月中旬にかけて週に一回ペースで、10時から15時です。

内容は、訪問看護の実務、アロマセラピー、人から好かれるマナー、在宅医療とカラーセラピー、です。金額は43000円で、うちで働いてくれたら半額です。参加を福本さんに申し込んでください。

そして看護師さんを中心に案内を送って行きたいと、思います。皆さんにお友達の住所を教えていただきたく思います。なるべく沢山の方の手元に、案内が届いたら嬉しいですね。

では今日も
さあやるぞ
必ず成功する
私はとても運がいいのだ、必ずうまくいく
絶対に勝つ!
今日も訪問看護をリラックスで頑張りましょう。

自分は素晴らしい

おはようございます。

自分が完璧な人間である、とは皆さん思いにくいでしょう。しかし、自分は素晴らしい人間である。と思ってください。失敗もするし、やる気がないときもあるし、怒ってしまうし、人にきらわれるし、...

しかし、よく思い出して、自分のよいところを、明るいし、爽やかだし、よく勉強してるし、可愛いし、皆に愛されているし、しっかりしてるし、幸せを運んでいるし、人の為に考えているし、などなど、まだまだたくさんあります。良い言葉が見つかれば、送ってくださいね。

ということで、
さあやるぞ、
必ず成功する、
私はとても運がいいのだ、
必ずうまくいく、
絶対に勝つ!
今日も訪問看護を頑張りましょう。

マニュアル出来れば、今月で作り上げたいと思っています。相談させてもらっている方は御協力宜しくお願いします

ゆず

おはようございます。

先週は自分の夢を叶える方法をお伝えしました。今日は頭の中をゆずが流れています。

人しれず,流したなみだがあった。もうダメだと全てが嫌になって、投げ出しそうな時も、なんども、なんども、あるいてきた、夢の途中、いくつもの時を超えてたどり着いた、いまがある、だからもう、振り返らず、すすめばいい、栄光の架け橋へと。

ちょっと歌詞があやしいですが、何かをやろうと思えば、人一倍の努力と根性がいります。それでも、あと一歩かも知れない。

一生懸命努力すれば、(世の為になり、将来も自分によいのならば、)神様は助けでくれます。

さあやるぞ、必ず勝つ!
今日も訪問看護を頑張りましょう。

自分の夢を④

おはようございます。

これでおわかりかもしれませんが、自分の夢を叶えるためには、潜在意識を動かすことです。これ迄通りでなく、ひととおなじでなく、出来ることを、時間を惜しみながら、懸命にやっていく。

自分のファンが増えていくこと、感動を与えていくことが、それをやり遂げる近道になります。その為に自分をみつめ、他人を勉強して行きます。まだまだ道は半ばです。あせらず、あきらめず、すすみましょう。ありがとうございました。

さあやるぞ、
必ず成功する、
私はとても運がいいのだ、
必ずうまくいく、
絶対に勝つ!
今日も訪問看護を頑張りましょう。

2010年12月10日

自分の夢を③

おはようございます。

ではトレーニングの仕方をお教えしましょう。

やるやらないは、貴方の自由です。自分がリラックス出来る時間を一日15分程度つくる。朝一番か、寝る前が良いでしょう。

これは、ずーと続ける意志を持って下さい。もし、止めてしまっても、又始めればすすみます。自分のなりたい姿をイメージしてください。

なんでもいいです、高級車にのっている、皆に羨ましがられている、素晴らしい家を建てた。子供さんが自分に対して感謝してくれている。等、

10年後、こうなりたいじぶん像をなるべく、鮮明に思い描いてください。
具体的な方法は又明日。
今日も一日頑張りましょう。

自分の夢を②

おはようございます。

自分の嫌な性格を直す為にはどうするか?

素直に自分を知り、肯定すること。素直に他人を誉め、頼ること。嫌な性格もかわいいものです。しかし、そのこだわりや、態度,言葉が、人をマイナスの方に導くのなら、それは、悪い事で、決して自分自身も良い方には向きません。

昨日の続きを聞きたかったかたは、肩すかしですが、夢を叶える為にやる事と、性格を変える為に必要な事は一緒だからです。

毎日一歩すすみましょう。
さあやるぞ、
必ず成功する、
私はとても運がいいのだ、必ずうまくいく、
絶対に勝つ。
自分に負けない様に,精一杯頑張りましょう。

自分の夢を①

おはようございます。

自分の夢を実現する為にはどうしたらよいか?本をよく読む人、成功者の話を素直に聞いた事のある人、自分で成し遂げた事のある人は、もうおわかりですね。続きはまた明日。
毎日一歩すすみましょう。

さあやるぞ、
必ず成功する、
私はとても運がいいのだ、必ずうまくいく、
絶対に勝つ。
自分に負けない様に,精一杯頑張りましょう。

風邪に気を付けて

 おはようございます。

気温が急に下がりましたね。みなさん体調には十二分に注意してください。
元気であればなんでも出来ます。楽しく、明るく、前向きに、毎日一歩すすみましょう。

さあやるぞ、
必ず成功する、
私はとても運がいいのだ、必ずうまくいく、
絶対に勝つ。
自分に負けない様に,精一杯頑張りましょう。

看護師仲間募集

おはようございます。

水曜日は経営者養成コースを先生に来てもらって受講しています。
りゅうじんアカデミーの講師もしてくれる先生です。

昨日はスタッフの人からも、ご意見をもらい、有意義な内容でした。今、マニュアル作成中です。もし、ご意見があれば泉北、しんかな、住吉は池林リーダーにいってくださいね。花博は青木さん、梅田は竹之下さんにいってくださいね。それは、それそれのリーダーの方私に教えてください。

そして、お金を掛けてアイデムに募集をだしましたが、問い合わせが、全くなく、もともと、今は募集をしても、難しい時期といわれてましたが、ショックをうけています。

皆様に助けて欲しいと思っています。
是非、ご親戚やお友達、医療関係の方にアイデムをみてもらって下さい。宜しくお願いします。記憶に残って来てくださる方が見つかるかも?長期戦で頑張ります。時間や日数は相談できます。

研修と体験もあります。もちろんブランクのある方、主婦の方歓迎です。3ヶ月は固定給で時間も固定させてもらいます、その方がよければ、その後は皆様と同じ待遇を考えてます。ホームページに金額いれてます。宜しくお願いします。

長くなりましたが、さあやるぞ、必ず成功する、私はとても運がいいのだ、必ずうまくいく!絶対に勝つ!絶対に勝つ!
今日も一日爽やかに頑張りましょう。

りゅうじんアカデミー⑤

おはようございます。

遅くなりましたが、リュウジンアカデミ11月から始まります。
南海さんの関係で会場ダブルブッキングのため延期になりました。
近畿大学の看護学生が泉北にきてます。初々しい可愛い子達です。

今日もさあやるぞ、必ず成功する、私はとても運がいいのだ、必ずうまくいく、絶対に勝つ、絶対に勝つ!
出来る事を精一杯頑張りましょう。

原因と結果の法則③

おはようございます。

世の為人の為になる様に働こうとする信念があれば、必ずよいほうに向います。それどころか、自分の思い描くどうりの状態になっていきます。これが原因と結果の法則です。

目の前の利益に目がくらんだり、なまけたりしては、それはかなえられません。
ただただ、自分に素直になり、行動を起こすだけです。

今日もさあやるぞ、必ず成功する、私はとても運がいいのだ、必ずうまくいく、絶対に勝つ、絶対に勝つ!
出来る事を精一杯頑張りましょう。

「志在千里」石橋信夫さん

 おはようございます。

暑さ寒さも彼岸まで、という様に、涼しくなってきましたね。
「志在千里」と大和ハウスの創業者、石橋信夫相談役は言われていました。
「千里の道も一歩から」という、日本のことわざもあります。

目標は千里の彼方にあり、そこまでたどり着くには、一歩ずつすすむ、という事です。毎日一歩すすみましょう。

さあやるぞ、
必ず成功する、
私はとても運がいいのだ、必ずうまくいく、
絶対に勝つ。
自分に負けない様に,精一杯頑張りましょう。

医師も営業する時代

 おはようございます。

最近はお医者さんも営業にくる時代です。営業にこられると、顔が見えるので頼みやすくなりますね。ただ頼んだ後はちゃんとしてくれるかどうかみて、次紹介できるか、判断するかな。

さあやるぞ、
必ず成功する、
私はとても運がいいのだ、必ずうまくいく、
絶対に勝つ。
自分に負けない様に,精一杯頑張りましょう。

関わる人、すべて先生

おはようございます。

さあやるぞ、
必ず成功する、
私はとても運がいいのだ、必ずうまくいく、
絶対に勝つ。
自分に負けない様に,精一杯頑張りましょう。

世の中の人達は、私にとって先生です。直接良い事をおしえてくれる先生とマネしたらダメな、反面教師がいます。新しい人に出会えば、その人からいろんなものが吸収できます。又、自分のレベルがあがれば、認められ、あらゆる場所での協力者になります。

道は途中です、自分に制限を作るのは自分です。前を向いて歩きましょう。

秋の到来

 おはようございます。

いよいよ本格的なあきの到来です。貴方は食欲の秋?読書の秋?スポーツの秋?芸術の秋?どれですか?
なにか自分にとって良い事を始める秋でありたいです。

さあやるぞ、必ず成功する、私はとても運がいいのだ、必ずうまくいく、絶対に勝つ。自分に負けない様に,精一杯頑張りましょう。

京都支店

 おはようございます。

朝の風が爽やかになってきましたね。気温がさがるので、風邪に気をつけて下さいませ、昨日は古い知り合いの、市場の社長さんに、あいにいきました。高齢者マンションの話です。場所は京都!2.3年先の話をボチボチしています。

さあやるぞ、必ず成功する、私はとても運がいいのだ、必ずうまくいく、絶対に勝つ。自分に負けない様に,精一杯頑張りましょう。

高カロリー輸液

 おはようございます。

まだまだ暑いですね。昨日、朝6時に日曜日退院の、T様から連絡があり、高カロリー輸液を2時間前にだし忘れたけど、どうしたら良いか、というものでした。

(答えは温めて下さい)
奥様がなにもかも覚えて頑張る、といっておられたので、緊張感が強いようですね。ご家族にもできたら、余力を残して介護していただけるよう援助しましょう。

さあやるぞ、必ず成功する、私はとても運がいいのだ、必ずうまくいく、絶対に勝つ。自分に負けない様に,精一杯頑張りましょう。

情報交換

今日もお疲れ様でした。
このメールはスタッフの皆様に送っています。情報交換とおしらせ、もお送りします。
深呼吸でおやすみなさい。

メリハリ

おはようございます。

今日は梅田に朝からいってます。たけちゃんが三連休にはいります。滞りなく、訪問できるよう、頑張ります。休む時はどこまでもゆっくり、のんびりする。働く時は、手を抜かず、自分の出来る限りを一生懸命やる。

そのバランスは、自分でとるしかありません。自分と仲良く、良く褒めて、自分を大好きになってください。

さあやるぞ、必ず成功する、私はとても運がいいのだ、必ずうまくいく、絶対に勝つ。自分に負けない様に,精一杯頑張りましょう。

音楽療法

おはようございます。

音楽療法の高本恭子先生に来週お会いします。
天川村で出会った、音楽の先生からのご紹介です。人には一曲の歌があり、その歌を探す事で認知症も改善する。と言われてました。

普段は奈良医大や済生会で、ミュージックセラピーをしながら、講演会の講師でいかれているようです。たのしみです。天神橋筋6丁目に御店をもってらます。

さあやるぞ、必ず成功する、私はとても運がいいのだ、必ずうまくいく、絶対に勝つ。自分に負けない様に,精一杯頑張りましょう。

原因と結果の法則②

おはようございます。

原因と結果の法則とは?
簡単にいえば、今やっている事、考えている事が,良い事で、そして未来が明るいならば、結果もそうなる。また、暗くて、努力もせず、悪い事は人のせいにする、未来も考えられない、と結果は、なりたく無いその自分がまっている。
ジェームズ・アレン
原因と結果の法則より

さあやるぞ、必ず成功する、私はとても運がいいのだ、必ずうまくいく、絶対に勝つ。自分に負けない様に,精一杯頑張りましょう。

原因と結果の法則①

おはようございます。

原因と結果の法則とは?
「心の中の思いが、私達を創っている、、、、私達は自分の思いによって作り上げられている。」
私達の誰もが内心では手にしたいと考えている、気高い人格は、繰り返しめぐらされつづけた、気高く、正しい思いの、自然な結果です。
ジェームズ・アレン
原因と結果の法則より

さあやるぞ、必ず成功する、私はとても運がいいのだ、必ずうまくいく、絶対に勝つ。自分に負けない様に,精一杯頑張りましょう。

りゅうじんアカデミー④

おはようございます。

りゅうじんアカデミーを始めると、私達も次のステップにすすめます。雇用が減っている中での、雇用推進の手伝い、教育は社会貢献の意味がとても強いです。皆さん胸をはってください。

さあやるぞ、必ず成功する、私はとても運がいいのだ、必ずうまくいく、絶対に勝つ。自分に負けない様に,精一杯頑張りましょう。

高齢者マンション「りゅうの卵」

おはようございます。

りゅうじんは全体的に
入院や中止で利用者様へりましたが、又増えてきています。堺でしんかな近くに高齢者マンション、企画中です。

1年半後に向けて、まとまると、やりやすく、又りゅうじん主体でやるので、幸せな、良くなるハウスの実現ができると、思います。皆様御協力くださいませ。

さあやるぞ、必ず成功する、私はとても運がいいのだ、必ずうまくいく、絶対に勝つ。自分に負けない様に,精一杯頑張りましょう。

皆でCM

おはようございます。

これからは、りゅうじんアカデミーの案内と訪問看護の案内と、高齢者マンションの案内をしましょう。

さあやるぞ、必ず成功する、私はとても運がいいのだ、必ずうまくいく、絶対に勝つ。自分に負けない様に,精一杯頑張りましょう。

りゅうじんアカデミー③

おはようございます。

やっと、ハローワークの認可がおります。まだ仮認可ですが、良く頑張ったとほめてもらい、一安心です。

さあやるぞ、必ず成功する、私はとても運がいいのだ、必ずうまくいく、絶対に勝つ。自分に負けない様に,精一杯頑張りましょう。

会社は皆がパートナー

おはようございます。

お休みありがとうございました。リフレッシュできました。
皆が仲間でパートナーになれる、会社づくりシステムづくりを考えています。提案という形でご意見を出して、ください。

さあやるぞ、必ず成功する、私はとても運がいいのだ、必ずうまくいく、絶対に勝つ。自分に負けない様に,精一杯頑張りましょう。

天川村

今日から月曜日まで、お休み頂きます。天川村で、リフレッシュしてきます。
いまからむかいます。
宜しくお願いします。

がんばるぞ!

おはようございます。

さあやるぞ、必ず成功する、私はとても運がいいのだ、必ずうまくいく、絶対に勝つ。自分に負けない様に,精一杯頑張りましょう。

りゅうじんアカデミー②

おはようございます。

さあやるぞ、必ず成功する、私はとても運がいいのだ、必ずうまくいく、絶対に勝つ。自分に負けない様に,精一杯頑張りましょう。

今日も一日お疲れ様でした。今日はハローワークに滑り込みで行ってきました。、申請に間に合わないと食い下がった上、散々延長させて、じゃあそろそろ帰った方がいいですか?と聞いたら,お願いしますといわれました。

おじさん達5時ピタッと、終了するみたいです。役所ですね。申請の書類合っていたら通して下さるそうです。ゴールは近い!頑張りましょう。

さて資本金とは何かご存知ですか?会社のを作るには必要ですね。仕組だけ、勉強しましょう。
では今日もゆるゆる体操でおやすみなさい。

マニュアル作成中

おはようございます。

さあやるぞ、必ず成功する,わたしはとても産んがいいのだ,必ずうまくいく,絶対に勝つ、絶対に勝つ!

今日も一日頑張りましょう。
今日はコンサルの先生がきて、会社の規定とマニュアルを作成予定です。申請の書類もあり、出来るまでおちつきませんね。

りゅうじんアカデミー①

おはようございます。
ご機嫌いかがですか?

リュウジンアカデミーの認可を一生懸命準備中です。実習場所は、ヘルパー、デイ、施設でりゅうじんもいれると、15カ所になります。

歯科衛生士の先生の講義もエントリーしてくださいました。
摂津にいって、ハローワークのチェックをされてきます。

さあやるぞ、必ず成功する、私はとても運がいいのだ、必ずうまくいく、絶対に勝つ。絶対に勝つ!
今日も気合いをいれて、頑張りましょう。

この土曜から月までわたくし、10年ぶりの3連休をさせでもらいます。緊急で呼ばれそうな方の連絡先考えてます。山に行くので、連絡がつかない可能性が高いです。

2010年12月6日

プライベートも大切に

さあやるぞ、必ず成功する。私はとても運がいいのだ、必ずうまくいく、絶対に勝つ。絶対に勝つ!

おはようございます。
メールをしばらく送っていましたが、時間帯もバラバラになりますし、プライベートに立ち入らないとも限りません。

勉強した方がいい事を今後も送ろうと思っていますが、必要のない方は、申し出ていただきたくおもいます。返事は基本的には結構です。

共感したり、何か伝えたいなあ、今日も頑張ろう、っと思った時は,返事もらえたら、うれしいです。又勉強したいことのリクエストがあればお願いします。

さあやるぞ、必ず成功する、私はとても運がいいのだ、必ずうまくいく、絶対に勝つ。
自分に負けない様に,精一杯頑張りましょう。

他己紹介

昨日は一日お疲れ様でした。メールおくれてなかったので、
昨日はしんかな会議をしました。
他己紹介面白かったですね。とても話し上手、そこそこ話せる、色々おられますが、人間の触れ合いの手段である、コミニュケーション技術は生きていく上での武器になります。

訓練をすれば、誰でも上手になります。ボチボチと訓練していきましょう。今日から月曜日まで,池リーダーが休みです。

今日は新しい人も含め、一日訪問にいってます。アカデミーの実習場所の交渉もあと二箇所、頑張ります。

がんばるぞ!

おはようございます。

幸せだなあ、龍神様ありがとう、さかやるぞ、必ず成功する、私はとても運がいいのだ、必ずうまくいく、絶対に勝つ、絶対に勝つ!

りゅうじんは必ず日本一になり、世界的にも医療介護を牽引していく役割になっていきます。自分自身も芯を持ってレベルアップしてくださいね

今日も精一杯自分をおしまず、頑張りましょう。

優良な会社とは

おはようございます。

さあやるぞ、必ず成功する、私はとても運がいいのだ、必ずうまくいく、絶対に勝つ、絶対に勝つ!

では、株の話をしたので、優良な株とは、その会社の見極め方とは?を答えは又お疲れ様メールで今日も精一杯自分をおしまず、頑張りましょう。

今日もお疲れ様でした、
優良な会社とは、成長する会社です。爽やかな、対応、丁寧なものごし、明るい雰囲気。全て揃っています。

そして時代の流れに沿っているか、経営者が柔軟で革新的な事も重要な要素です。13年前京セラさん、日本電産さん等の一部上場の企業に200社程いきました。さすがに日本を代表する企業様です。

ということで、成長途中の株を持つことが出来れば、老後のお小遣いになりますよ。一部のスタッフには伝えてますが、3年たてば、りゅうじんのかぶをおわけしようと思っています。もちろん、条件もあるので、乞うご期待です。

では、今日もゆるゆる体操でおやすみなさい。

いってみると、要らなかった。

おはようございます。

幸せだなあ,龍神様ありがとう、さあやるぞ、必ず成功する、私はとても運がいいのだ、必ずうまくいく、絶対に勝つ、絶対に勝つ!

今日は先生からの紹介のケアプランの方のお宅に話を聞きにいきます。紹介者の方が、いつもお世話になっているので,私達のお客さんではないかもしれませんが、話をききにいきます。聞いてケアマネを紹介予定です。

今日もお疲れ様でした。
やはり、先生の患者様ケアプランだけの御用命だったようです。伺ったことは喜んでくださいましたが、出来れば訪問看護か、リハビリで呼んでくださりたかった。もうケアマネも来る予定になってる様でした。

ケアマネもほうかんも   何でも相談   の様な所がありますね。仕方ありません。
先生にはちゃんと失礼にならないよう、御礼のお電話を入れて置きます。
直接言わず事務の方に伝えていただきました。これも配慮の一つです。伝えないのは言語道断、しかし、断られた事を紹介者の方に、恨みがましく取られてしまうのは、マイナスです。注意しましょう。

では今日もゆるゆる体操でおやすみなさい。