2011年2月27日

りゅうの卵

おはようございます。
この10年以上にわたって、りゅうの卵を作りたいと思ってきました。特に家のお父ちゃんが脳梗塞で寝たきりになり、大阪に引き取った時、大変でした。

在宅は医師、看護師、ヘルバーと違う事業所が担当し、必ずしも意思が通じるとはかぎりません。お金も気がついて見るととても沢山かかります。

りゅうの卵は無料はまだ無理ですが、価格破壊をして行く予定です。上限を決めて、それ以上にならない様な仕組みにします。皆様応援宜しくお願いします。

今日も訪問看護へ頑張りましょう。

神様をみかたにつける。

おはようございます。

とても簡単なことです。しかし、自分の中の悪魔?的なものが、邪魔をします。しかし、それに負けず、きっと認めてもらえるであろう、正しいことをやり続ける。自分だけ家族だけでなく、それ以外の世の中の人達にもなるであろう事を労をおしまず、楽しんでやっていくと、神様はみていれくれます。

そして、それをみかたする存在は、自分自身の中にもあります。必ずみかたになるという事を常に思い、応援してもらっている感じを味わいます。できれば簡単ですが、体得まで時間がかかります。しばらく頑張ってみて下さい。

では今日も訪問看護へ、さあやるぞ、絶対に勝つ!

自分の身方。

おはようございます。
私達は毎日いろんな事を経験しながら生きています。この経験を良い方向に使えるか、使えないかは、その人次第です。人は環境が大事です。自分だけ飛躍的に頑張り続けてもやみくもでは、実ってきません、そのやり方をならうほうが、近道です。

やり方をならい、地道にこつこつ努力をつづければ、自分がどうしてもやりたい事はできる様になります。後は神様を身方につける!です。身方につけるやり方もノウハウあります。

今日も一日頑張りましょう。

家族のために

おはようございます。
家族のため、自分の将来のため、実現したい夢の為、働ける事をありがたく思います。今日も近大付属の講義に行ってまいります。数を重ねていくと、ちょっと緊張感も和らぎますね。

さあやるぞ、必ず成功する、私はとても運がいいのだ、必ずうまく行く、絶対に勝つ!
今日も一日頑張りましょう。

早春賦

おはようございます。
春はなのみの風の寒さや、谷の鶯(うぐいす)歌はおもえど、時にあらずとこえもたてず、春近いですが、まだまだ寒いです。この歌は昔の小学唱歌でした。大正2年に作られた曲です。

さあやるぞ、必ずうく、私はとても運がいいのだ、必ずうまくいく、絶対に勝つ!
今日も一日頑張りましょう。

イームス(地球在宅医療協会)

おはようございます。
しばらく、おやすみしていましたが、皆さんはいかがですか?

その間に地球在宅医療協会の準備が着々と進んでいます。
これは、会員さんにはメリットしかない、協会で、私達ははボランティアの動きとして、介護、医療、施設、その他を、探したい時、使いたい時に利用者に検索してもらえる様にしていきます。

受身の施設でなく、前向きな施設、在宅、病院がエントリーしてくれます。時々、特養を紹介して欲しい、良い病院はないか。といわれた事ありませんか?医療従事者ならば、知っていると思われがちですが、実は自分の短かな人の時も大変苦労するのが、この医療業界です。

それをなるべくわかりやすく、世の中の人によろこんでもらえれば、成功です。
ご協力、宜しく御願いします。

では、今日も訪問看護へ、頑張りましょう。

キー坊

小鳥屋さんで買ってきて43年今買おうとしたら、かなりの金額よ!私達の家族の一員。

中塚さん86歳、目が悪い二人です。

キー坊は家で歩くと、椅子の足に当たったりします。おじいちゃん(お父さん)が毎日のお勤め、般若心経をあげるとき、大急ぎで横にきて、一緒におつとめをします。気がつくと、座布団を突いて、ボロボロにしたり、木魚をボロボロにしたり、悪さをしてます。

おじいちゃんの仕草にそっくり、耳をかじったり、肩にのったり、これがキー坊の愛情表現です。そんなキー坊を家族みんなが大好きです。中塚さんは近くの春田先生に受診中です。でも春田先生はきつい薬をつかわず、自分の力で良くなれるような、治療をめざしておられます。

中塚さんは戦争も経験され、企業にもお勤めで、事業もされてました。若い時には肺結核にかかり、お母さんと妹さんもなくされ、次は自分のばんと覚悟された事もあったくらい、身体が弱かったと、そんな身体で家族を支え、立派に事業をされてきました。現在は家族の心の支えです。ご自分の身体を大切に、感謝して、生きていく、すばらしいです。

中塚さんからのコメント
週一回、訪問看護、感謝してします。(筋肉をほぐし、リンパの流れをよくして、血流の改善も目指しています。永くおつき合い頂き、免疫力の向上、身体、精神面の安楽をお手伝いさせていただきたいです。)

2011年2月15日

りゅうじんの規律

おはようございます。
このメールは選ばれている人に送付しています。今りゅうじんはとても、良い風にのっています。しかし、個々では必ずしも、順風とは、いえません。

誰かが何かを決めないとできないし、決めれば、自分には出来ないと、反発をします。仕事の上では、生きて行く上では、必ず規律がいります。

そして、規準化する事で、より効率的に仕事ができるようになります。毎日のちょっとした努力で、5年後には大きく成長する環境があります。

そこに目を向けるかどうかが、鍵になります。社員一人一人に、この鍵がみつかるよう、自分自身のこだわりと間違えないよう、努力していきます。
そして、社員に伝わるよう、協力してくださいませ。                   

うる

さあ今日も訪問看護へ、必ず成功する、絶対に勝つ!

幸せについて

おはようございます。
いつも、皆が幸せになれる様に、利用者の方が良くなって行く様に、応援して行きたいと心から願っています。私はまえの会社の終盤に、ずっと私に従っていた、人達から、それまで、と180度違う態度、言葉で罵倒されました。

これは、乗り越える必要のある、試練だったのでしょう。嫌いとか好きとかで、判断できない域です。全て自分の行動が正しかったとも思えませんが、あの時はあれが背一杯だったと思います。

そして人間だからしょうがないと思っています。自分の運命を受け止めず、逃げてしまうと、同じ試練が年老いてから来るかもしれません、何より、その時できる事をしていれば、やるだけはやった。と思えるし、道は開けます。それを五臓六腑で体感する事が出来ました。

皆さんも色々あると、思います。しかし、「いま生きているだけで幸せ」と思えれば、しあわせです。そして、りゅうじんは皆さんに運と幸せをお届けしていきます。

では今日も訪問看護へ、さあやるぞ、絶対に自分に勝つ!できる事を頑張りましょう。

メール返信の御願

メールも四ヶ月を超えます。毎日大変ですね。という声も内外からいただくようになりました。

そこで、御願です。会社全体を良くするために、日々考えを巡らせています。今自分が考えている事、皆に教えたい事一言でも、考えをまとめるためでも構わないので、メールで送ってください。

言葉に出すことは、訓練が必要です。少しずつ、自分に宿題としてやっていただきたくおもいます。当社で週二日以下勤務の方は月一回、当社で週3日以上の方は月二回くらいを目安におねがいします。

送付については基本、平日にしてください。又夜中11時から6時までのあいだの返信は御遠慮ください。

さあ今日も訪問看護へ必ず、勝つ!頑張りましょう。