2012年11月1日

訪問看護リスクマネジメント


どんな仕事にも必ずリスクが潜んでいます。リスクを全く回避するのは難しいですが、最大限の予防策を考えておくことは、プロとして大事です。最近では会議の時、各支店で話をしています。

報告を躊躇してしまう原因に、言いそびれてしまった。怖くなった、自分の失敗を受け入れられなかった。があります。いずれも、プロ意識や覚悟により、乗り越えられます。

人は生きていれば、失敗をします。失敗を振り返り、二度としないと誓える人は、その失敗をバネに大きくなれます。そしてその失敗は後輩達の教えになります。

物事が起こったとき、いかに正しく判断ができるか、

1.謝らなければならないこと。
 2.弁明が必要なこと。
 3.相手がたに考えてもらうこと。

などなど
 にわけられます。

様々なリスクにより、いざこざが起こる場合は必ず、双方に問題があります。昔ならば喧嘩両成敗ですが、私達は事業所で相手はお客様、利用者様でもあります。落ち着いて、自然な対応でリスクを回避していきましょう。