2012年5月19日

緊急事態

よさのお姉さんと話をしていたら、
ご主人の指が、われたこっぷで、思いっきり切れて、血を見て、パニックになってしまった。

どうしていいのかわからず、119に電話をして、状況を話、診てもらえるところを紹介してもらった。とのこと、

人はパニックになると、動き回る、どこかに相談したくなる。答えがあれば、よいが、無くてもそれで落ち着く(パニックが解消する)
私たちは血を見ることも慣れているし、誰かが騒いでも、動じなくなりましたが、

緊急電話をとる時は、優しく、ゆっくりと、「落ち着いてください、大丈夫ですよ。」といってあげたいです。
医療者になると、自分が落ちつける分偉そうになったり、横柄になったりします。
謙虚に愛情を持って、患者様にたい応する

そうする為に自分のプライベート時間を上手に使い、リラックスしておくことと、緊急時の心構えと危機管理をしておく事が大切だと思います。